今日は春休み最後の日曜日でした。
ちょっと冷えた。相変わらず鼻もつまってる。

朝からお裁縫をしてようやく仕上げました。

ランチョンマットと体操服入れ。
ランチョンマットのバイアステープつけるのが難しかった。
洗い替え用に3枚作った。

私に残された時間は今日しかなかったのだけど、とりあえず必要なものは作れたと思う。
巾着とかもう少し作りたかったけどね。保育園のときを継続使用ですな。


昼から腕時計の電池交換に行ったり買いだししたり、思いつくことをいろいろやって、自分の準備をしました。
そう。明日から勤務開始です。
娘の入学式より私のほうが早くて、なんか落ち着きません。仕方ないけど。

自分の荷物の準備、着ていく服の準備、あと、自転車通勤になるので今日は予行練習してみました。自転車通勤の。
所要時間15分。よりによって明日の朝の最低気温2度らしい。
昼は暖かくなりそうだし、荷物が多くなって困るね。耳あても絶対いるよ。頭痛くなるから。

本当は仕事のことをもっといろいろ準備しないといけないんだろうけど、明日の朝の気温が低いことばかりが気になって仕方ない。


そして相変わらずnさんは退屈そうです。明日はばあばたちとお留守番。



はぁ。
早くいろいろ始まらないかな。
環境が変わりそうで変わらなくて、ここ数日訳もなくドキドキしてます。
早く新しい環境が当たり前になるといいな。

二宮さんの番宣まつり始まったのに、全く見れない。泣。。。逃走中見たし。。。
モラタメさんのモラえる商品、「ハンバーグヘルパー/煮込みハンバーグヘルパー」当選しました!

【ハンバーグヘルパー】ひき肉を用意するだけで、ふっくらとしたハンバーグを手軽に作れる、ハンバーグの素(ハンバーグ約4個分×2袋)です。 ハウス独自のミックススパイスで味付け不要。もちろんケチャップやソースとの相性も抜群です!
【煮込みハンバーグヘルパー】ハンバーグの素と、デミグラスソースの素がセットになった、"煮込みハンバーグの調理セット"(ハンバーグ約4個分)です。 ひき肉としめじを用意するだけで、きのこ入りの煮込用デミグラスソースとふっくらしたハンバーグが簡単に作れます。



ここ最近、当選しすぎのような気がします。怖い。
ここで運を使い果たしているのでは?私。大丈夫か?

今日は煮込みハンバーグヘルパーを使いました。
つくり方。

写真を撮るのを忘れましたが、ハンバーグヘルパー、パン粉でした。
見た目パン粉とスパイス。乾燥たまねぎも入ってるらしい。

レシピに忠実に、お肉の量も牛乳・水の量もレシピどおりに作りました!
作ってると、写真のこと忘れちゃうよね!

途中の写真がないのが悔やまれますが。
できあがり。

ソースが濃厚そうでしょ。

おいしそうでしょ。←


こういう商品があることは知っていたものの。
こういうのを使ってハンバーグつくろうとは思ったことなかった。
ハンバーグって目分量でできるし(そして失敗が少ない料理な気がする!)、その家々の味というか、こだわりがあったりなかったり?うちは、豆腐を混ぜて焼くのが最近の定番になってます。
だから、あえてこれを使わなくてもいいんだけど、でも、確かにうまいです。
本当にふっくら焼けるしデミグラスソースがまた合う!ごはんが進む進む。

お肉をこねている段階で、いつもと違うぞって思いました。
肉が柔らかくなる?きめが細かくなる?
焼く前の肉をそんな風に感じたのは初めてでした。

しいていえば、デミグラスソース、肉の量のわりにちょっと多すぎな感じがしました。
味が濃いので、少々肉を増やしても、大丈夫そうです。
次からは少し多めに作ってみよう!もう1箱あるしね!あと2回分!

あと、デミグラスソースの素だけって売ってればいいのにって思いました。
なんか使い勝手がいろいろありそう。
私はたまねぎの処理よりも、煮込みハンバーグにするときのソース作りの方が面倒に感じるので。


ほんとうにふっくらおいしいハンバーグが焼けました☆
モラタメさん、ハウス食品さん、ありがとうございました!
花粉のせいか、ここ数週間鼻づまりです。
今日はおまけに頭も痛い。副鼻腔炎だと思う。やだなー。
今日は寒いしね。寒の戻りで。

保育園を卒園したnさんは毎日行くとこなくて退屈そうです。
親もそんなにかまってやれんしね。
nさんと二人で花見した帰り。桜の下でお弁当食べただけだけど。


その後、どっか連れてけってねだってきたので、サーティーワンの一番安いやつで勘弁してもらった。

普通のアイスじゃなくて、サーティーワンがいいんだと。

なんかいろいろしないといけないこともあるんだけど、仕事もなんか忙しそうにしてるし(ダンナ)、子どもも行くとこなくて一緒にいるし、いまいち身動き取れないでいます。


mさんもめでたくひまわりぐみに進級でき、nさんのいない保育園も嫌がることなく行ってます。

「nちゃんは?」って聞きもするけど、なんでいないのか気にはなってるようだけど、「nちゃんは小学校だよ!」と言うと「しょうがっこう?ふーん。」と分からないなりに、納得しようとしてます。えらいね。


そして私。

ダンナの仕事も忙しいですが、私やっぱり他の仕事します!子どもと関わる仕事です。
いろいろ大変な時期ではありますが。
やりたい仕事をしたいしね。

まだ勤務開始してはないけど、とても楽しみ☆
もちろん不安もありますが、どうにか頑張ってみます!

という訳で、ブログの更新、最近もなかなかできてないのですが、今以上にできなくなると思います。


環境がガラリと変わる春です。
早く動き出さないかな~。
準備が完璧じゃないけども!
モラタメさんよりモラえる商品、『ルウで作るルウスパ!スープスパゲッティの素 海老クリーム味/濃厚クリーム味』当選しました~!

〈海老クリーム味〉身近な素材を炒めて軽く煮込むだけで、パスタとの味の絡みのよいスープスパゲッティソースがつくれます。まるごと海老の濃厚なコクとうまみのある、クリーミーな味わい。
〈濃厚クリーム味〉身近な素材を炒めて軽く煮込むだけで、パスタとの味の絡みのよいスープスパゲッティソースがつくれます。魚介のうまみとガーリックの香りがきいた クリーミーな味わい。


スープスパゲッティを家で食べたことは今までなかったと思う。
レトルトのミートソースやカルボナーラ、たまーにトマト缶で自作するくらい。

つくり方。


濃厚クリーム味。写真撮るの忘れてて、残り少なくなったスープにからめた。スープ無し。泣。

今の時期、キャベツいいね!キャベツの甘みも出て、とってもおいしかった。
ガーリックの風味で、かなり食欲そそられます。
うちのばあば(66歳)も、おいしいってたくさん食べてくれました☆

海老クリーム味。今度はスープも大丈夫!

海老は冷凍してたからか、身が固くパサパサになってしまった。
でもスープ自体も魚介のうまみ&ガーリックの味がついてるので、おいしかったです。
お父さんもおかわりしてたよ!
濃厚クリーム味より、魚介っぽい。


キャベツやしめじなど、材料が書いてあるけど、家にある野菜いろいろ使えると思います。
海老やベーコン以外にも、鶏肉とかでも全然大丈夫だと思う。
そして、本当においしいです。まじで。

つくり方もちょっとした野菜とベーコンやハムと牛乳があればできるので、超簡単!
野菜がたっぷり食べられるスープスパです。いいね!


ちなみに、うちの子(6歳)はガーリックの味が強すぎるのかあまり、あまり喜んで食べる感じではありませんでした。野菜も入ってるからかな。苦笑。下の子(2歳)は喜んで食べてましたけど。


ほんとにほんとにおいしかったです!


モラタメさん、ハウス食品さん、どうもありがとうございました。

昨日、保育園の卒園式でした。
とうとう終わってしまいました。nさんの保育園生活。
実に名残惜しいです。なんでかな。
先生たちとのお別れがやっぱりつらいです。もしかしたら親の方が。
(私はmさんをまだ預けるので会えるのだけど。笑。)

第一子なので、親も子どももはじめての卒園式。
保育園、楽しかったなー。


卒園式で思ったことは、6歳の子どもは、親の知らないところで、ちゃんと先生や友達とそれなりの関係を築いていたんだということです。当たり前のことなのかもしれないけど。
親が知らないだけで、子どもってやっぱりすごい。
親が思う以上に、きっと深くて強い絆とか、思い出とか、そういう関わりあいができていたのだろうなと思います。
先生の涙はその証なのかなと。
先生方からもたくさんの愛情をもらいながら、大きくなったんだなとしみじみ思いました。
きっと一人ひとりに思い入れがあったりするのでしょう。先生ってやっぱり素敵な仕事だなって思いました。

卒園式の3~4日前に、nさんが卒園生代表の挨拶をすると先生に教えてもらいました。
本人はいたって普通でしたが、親はその話を聞いたときからドキドキでした。
本番、ステージに向かって歩く姿、先生方や来賓の方々にお辞儀する姿、ポケットから紙を出して読む姿、一つ一つが落ち着いていて、堂々としていました。
あの子、ほんとに私の子なのかな?となんだか夢を見ているようでした。

お友達のお母さんが保護者代表の挨拶をされたので、これまた感情移入して泣けました。

とっても感動的で、優しくて、愛にあふれた卒園式でした。泣けたー。


卒園式のあと、すぐ謝恩会も行われました。
卒園生26名を2人の先生で、2年間担当していただきました。
子どものことをよく見ていただき、子どもの気持ちに寄り添っていただき、2人とも若いけど安心して預けられる先生方でした。
nさんも先生たちのこと好きだけど、私も好きだったな。
楽しかったなー。

立派な卒園式、心温まる謝恩会、感謝ですね。ありがたいです。






さて。
いよいよ小学校です。切り替えないと!
いつまでも余韻にひたっていたいけど!
前に進もう!
